敵を知るということ。

考えを文字にして表すのは負けが込んでる時に冷静になれる気がします。
今回は環境トップのロイヤル側の視点から考えてみようかと思います。

少し前の記事でロイヤルは使わないと言ってたにもかかわらず、0から乙姫3,オーレリア3枚生成してしまいました。
だってトップメタ使いたいんですもの。



まず使ってみてわかったのが先手を取れた時の無類の強さ。
言ってしまえば手札次第なのですが、マナカーブ通りにフォロワーを展開出来た時、気づけば5t目には相手ライフはレッドゾーンなんて動きもあります。
最近はどのタイプのデッキも序盤の動きを強く意識する傾向にあるので、それを逆手にとって1コストフォロワーを減らすもしくは全て抜いてしまい、終盤の動きに重きを置くロイヤルが増えています。
そこでフロントガードジェネラルやドラゴニュートシャルロットなど単体のカードパワーが高いカードなどが採用されるようになってきました。
なので個人的にはこれからの環境では終盤にパワーカードを叩きつけるプレイングに対して、確定除去をしっかり握っておくことが重要かと思います。

最近、陽光ビショップも触っているのですが、テミスの審判のあと、アミュレット破壊もできるエクスキューションやラストワードを無効化できる破邪の光などを持っておき、さらに差を開けるためにテミス+4コスフォロワーやエクスキューション+4,5コスフォロワーなど、更地にしたあとどう立ち回るかということを構築レベルで考えていかないといけない気がしますね。


まあでも環境トップはやはりロイヤル,冥府エルフなのかなぁと思います。
ネクロはそれなりに勝てるけど、環境トップは難しいかなって感じですね。もっとコントロール寄りなカードが増えるとプルートなどに光が当たっておもしろそうだなぁとは思います。



以上雑感でした。