対ロイヤルでの立ち回り。

現環境トップメタは間違いなくミッドレンジロイヤル。
現在ランクはB1ですが、やはり多いです。
そんなロイヤルに対しての冥府エルフでの立ち回りを軽くメモ。

・構築
レシピは割愛。
基本的な構築だがロイヤル、ネクロに意識配分を多めに割いた構築でウォーターフェアリー1,メタルエルフメイジ2,妖精のいたずら2を採用。
ウォーターフェアリーはファンファーレ要因と息切れしないため、メタルエルフメイジは序盤をしのいだり進化フォロワーのヘルスを削りにいく運用。妖精のいたずらは主にオーレリア,ついでにネクロのモルディガイの処理、リノセウスコンボや2枚貼りした収穫祭の回収など役割の多い一枚。3積むと腐ることが多かったので2積み。

高コスト帯は冥府3,エルフプリンスメイジ2,回帰2,フェアリービースト1。
冥府3は2枚で回していると引ききってしまった後に運命が使えず手札を圧迫してしまう場面が多々あったのでお守り的な意味も込めて3枚。後ろ3種類は何度か回してみて一番しっくりきたのがこの配分。


・マリガン
対ロイヤルでは初手に除去もしくは手札補充カードを握っていたい。
先攻の場合、森荒らし,メイ+ドローソースまたはメイ,ウィスパラー,エンシェントなどの形でキープしたい。
即戻すべきはリノセウス,新たなる運命,妖精のいたずら,高コスト帯全般。他のカード次第ではキープしても良いのがメタルエルフ,収穫祭,エンシェントなど

後攻の場合、初手は除去2枚+フェアリーサークルorウィスパラーのような形が望ましい。相手の息切れを待って収穫祭をプレイし後続に繋げるプレイングが理想的。
戻すべきは先攻より基準が厳しく、収穫祭,エンシェントは戻したほうが序盤は安定する気がする。


・プレイング
こまめに相手のフォロワーを除去し、収穫祭,フェアリーサークル,ウィスパラーなどでアドバンテージを広げ冥府で決めるパターンがほとんど。極稀に相手の事故とこちらの動きがかみ合いリノセウスで決まることがある。

基本的にはフェアリーを並べて盤面をコントロールするのがいいが5コスト付近でオーレリアを警戒し、妖精のいたずらで処理できるようにするか、フェアリーの展開を抑えるプレイングが必要になってくる。



長くなってきたのでこの辺で。